梅雨が始まった時の必須アイテム

梅雨時期はじまりました。


本当に苦手な人が多いかと思います。


立て続けの雨は、日照時間の少なさと、断続的にやってくる低気圧の影響で、

心身共に変化が訪れます。


・頭痛や腰痛など神経痛

・下半身や手のむくみ

・睡眠状態の悪化(入眠障害や中途覚醒など)

・気分の落ち込み


殆どの方が上記のどれかに当てはまるのではないでしょうか。


これらの症状は時期的にみても、
自律神経バランスの乱れから引き起こされていくものが大半を占めています。


弱っている人間の身体は、外部環境にかなり影響されます。

健全な状態ですと、【恒常性】という機能が働き、どんな環境にも都度適応させていくことができますが、

恒常性の機能が弱い方は適応できずに、そのまま体調が崩れていくという辛い状態が、
ながーーく続きます。



そんな体調崩していられないんですけど!

何としてもこの時期を乗り切りたい方。



勿論わたしの整体を受けていただければ直ぐに解消しますが、(笑)

ご自宅でも日々取り入れることで変化がでるものを使っていきましょう。


用意していただくのはだくのはフェイスタオルです。


①フェイスタオルを水で濡らしかるく絞り電子レンジで40~59秒ほど温めホットタオルにします。

②厚めに折りたたみます。

③サランラップで巻くと、濡れることもなく保温性もあります。

④2~3個用意します。

(面倒でしたら1個で大丈夫です。)


仰向けになり、

・後頭部

・仙骨の下(お尻の骨)

・へその下

・股関節の上


などに充てていきます。

一か所あたり5分ほど、当ててあげてください。


当てるところは、自律神経に関連する場所だったり、

下半身の重要な神経や血管があつまる場所です。


直接ホットタオルを置くことで、強制的に周辺の筋肉の緊張緩和による

神経伝達の活発化を促していきます。


神経伝達がスムーズにいくと、自律神経のオンオフがうまく働いてきますから、抱えていた不調の改善に近づいていきます。



これをできれば毎日繰り返してあげてくださいね。

毎日の積み重ねで少しずつ変化していきます。

(それでも全然回復しない方は、一度お身体みさせてくださいね。)


梅雨は恵みの時期、
雨の季節を心地よく乗り越えていきましょう!


さわこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINEで定期的にボディケアやおすすめの化粧品を配信中☆

LINE登録はこちら
→@dqg5089v

ケアにいらっしゃれない方も知ることが出来る、美容整体のマニアックな、マニアーーックな情報をゲットして、日々の楽しいことにプラスしてください^ ^





0コメント

  • 1000 / 1000